新着情報

日本の伝統文化を学ぶ!

2024年3月15日 歳時記

 3月13日(水)、2年7組グローバルコースで行った「日本文化理解の授業ショット徳永先生から届きました。5つのシーンで紹介します。

千利休に思いを馳せる?!」・・・ここは「一休庵」ならぬ「慶誠至誠庵」です。この日の学びは、日本の伝統文化である「茶道」です。届いた写真を少々トリミングしていますが、男子と女子の違いが若干でているような気がします。「正座」・・・まずは大切なことを学んだ慶誠っ子たちです!
お茶を点(た)てる・・・その1」・・・伝統文化を学ぶには、まずは作法がつきものです。お茶を点てるところから・・・いかがでしょうか?精一杯正しい姿勢を維持しようと努力しながら点てているっていうことをくんでいただければ幸いです。
お茶を点てる・・・その2」・・・どうです?私たちのお点前は・・・?って感じでしょうか。様になっていますね~っ!
お茶菓子を食べて、そして・・・」・・・結構なお点前でした!と、自らが点てたお茶を美味しくいただきました。最後まで作法がついてきます。足のしびれも我慢して日本の伝統文化を学びました!
最後は茶道の先生と一緒に、ハイッ、ポーズ!」・・・日本の伝統文化「茶道」に触れ、千利休に思いを馳せたグローバルコース2年7組の慶誠っ子たちです。一人一人の表情に個性を感じます。豊かないい顔です。このコースならではの学びを糧に、いよいよ最終学年3年生へと向かいます。

-->