新着情報

4年ぶりの・・・

2024年3月23日 歳時記

 3月22日(金)4年ぶりとなる全校生徒(1・2年生のみ)が体育館に集って「令和5年度修了式退任式」を行いました。

4年ぶりの校歌斉唱!」・・・この日のために卒業式後から掃除への向かう5分間の準備時間、合唱部が歌う校歌」を校内放送で流しました。1・2年の学年集会でも友田先生が指導者となって「校歌」の練習をしました。「終わり良ければ、・・・慶誠2024はもっと良し!」です。その練習の「効果」があったようです。思った以上に声は出ていました。1年後の令和6年度卒業式・・・「全力校歌が聞かれそうな予感がしました!
おめでとうございます。」・・・体育委員長・副委員長から「2年生クラスマッチ(サッカー・バレー)の表彰」、そして文化委員長副委員長から「1年生クラスマッチ(百人一首)の表彰」から始まりました。クラスマッチについては、歳時記もアップしていますのでご覧いただければ幸いです。
この後、部活動その他の教育活動、そして今年度の各学年、各クラスの努力賞(学力向上を軸にこの1年努力した生徒)」の表彰を行いました。フロアからは各賞を讃えるあったかい拍手が届けられました。
1年を振り返って新たな1年に繋ぐ!」・・・伊藤校長先生から、この1年を振り返って中堅学年となる2年生へ、そして最上級生となる2年生へのメッセージが「あったかく、あつく」届けられました。「先を見据えて、『いま』何を全力でしなければならないか。すべきか。」がカギとなりそうです。「102年目の慶誠高校を託すぞ!、頼んだぞ!」・・・との「」がステージからフロアへ伝わりました!
先生方、お世話になりました。先生方の教えを胸に、102年目の慶誠高校を築いていきます。先生方も健康に留意され、益々のご活躍を祈念します。」・・・と、生徒会長の平川さんからのあったかメッセージが、ご退任の先生方に届けらえました。今年度ご退任されるのは、後藤教頭先生杉本先生山本先生(卓球の全国大会引率のため不在)、そして齊藤先生4名です。
生徒と先生方で花道つくって見送りました!」・・・4名の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。・・・と、あったかい拍手と笑顔が届けられました。
修了式・退任式を終えて・・・」・・・最後に体育館に残ったのは、全校生徒をリードする生徒会」です。担当の井上先生から、「今日はありがとう。いよいよ4月、新たな年もよろしく。しっかり全校生徒をリードしてください。」と熱いメッセージです。みんないい顔でした!

-->